ROOTでバグ?

ROOTをつかっていろいろやっているのだけれど、よくわからない現象がおきたのでメモ。 最近になってc++11や14に少しづつ馴染んできている。他人が残していったコードを整理しながらすすめているとこれまで知らなかった利点なども見えてくるわけで、自分なり…

Nintendo Switch (+マリオカート8DX) をゲットしたので、所感等

紆余曲折あって、マリオカート8DX同袍版 Switch の購入に踏み切った。店舗にもオンラインストアにも在庫がない中、2ch(笑)の「楽天ブックスにあるよ」の書き込みから、ラッキーにも入手に成功。正直あまり遊んでいる訳でもないけど、とりあえず感じた…

2度あることは3度あるかもしれないので

LibreOffice でつくったImpressファイル(プレゼンファイル)を編集しようと開いてみると、なぜか数式のフォントがおかしくなってしまっている。数式は基本 Times New Roman なのだけど、SanSerif系の文字になっている。数式入力モードでフォントの選択をす…

Qt のビルド

Qtをビルドしないといけなくなった。その前に他の理由から OpenSSL 1.1.0 をインストールしていた。 Qt は OpenSSL 1.0.1 までしか正式対応しておらず、ここで一つの壁にぶち当たる。特になにも指定せず、configure & make をすると、OpenSSL に関する所でコ…

独自にインストールした gcc と libtool を利用した場合のトラブル

ちょっと古いOSにいくつかツール&ライブラリを構築する必要が出てきた。だいたいこういうケースは色々な問題が生じるのだけど、今回は管理者権限がない+αの理由で、すべてユーザ権限のもとビルドしないといけない。 gcc からはじまって、 X11 までビルド。…

ROOT 実行時のエラー

Fedora 25でビルドした ROOT 6.08.06 頃から、実行時にエラーがでるようになった。 エラー内容は ERROR in cling::CIFactory::createCI(): cannot extract standard library include paths!Invoking: LC_ALL=C ccache -O2 -DNDEBUG -xc++ -E -v /dev/null 2>…

ROOT, Pythia6, cmake

ROOTのビルド時にPythia6 を有効にしたい。cmake でビルドしたいのだけど、ROOTにはいっている Pythia6.cmake で find_packageしたい。 cmake -Dpythia6=ON で良いはずなのだが、適切に PYTHIA6 変数を設定しても Pythia6.cmake中の get_filename_component …

ROOTのコンパイル

ROOT ROOT a Data analysis Framework | ROOT a Data analysis Framework をビルドしようと、cmake-gui を使ってみた。GUIでソース、ビルド用ディレクトリを指定して、さらにカスタム変数の調整もできてしまう、便利なもの。自前のプロジェクトを cmake 対応…

ROOTを組み込んだプロジェクトをcmakeで管理する

ROOTライブラリを使うと色々便利なので多用している。最近は直接Makefileを書いたりautotoolsを使ったりするよりも、cmakeを使うのが良いらしい。ROOT自体も6.08からcmakeでのビルドがメインになった。 ならば、ROOTを使うプロジェクトもcmakeで管理すれば良…

忘れない内にメモ

Windows 用の X server について。今まで Xming、VcXsrv を使ってみた。諸般の事情から VcXsrv でルートウィンドウを表示しながら使っている。 今回、MobaXterm なるものを知った。無料版と有料版があり、無料版を試してみた。 mobaxterm.mobatek.net そんな…

ようやく問題解決

2週間ほど前に仕事用Windows10デスクトップにトラブル発生。起動すると、ログイン画面の直前で真っ黒画面になって、くるくる回るステータスバーがまわり続ける。 セーフモードでなんとか起動してみたりすると、どうやらビデオボードまわりで問題発生の様子。…

セカンドモニターにフルスクリーン表示(VcXsrv)

VcXsrc で作業をしているのだが、セカンドモニター上でフルスクリーン表示をしたい。(ルートレスが使えればなにも問題ないのに、ROOTとの相性問題がまだある) XLaunch でルートレスを選択して軌道しても、ウィンドウはメインモニタ上。目的を果たすには、 …

Coreファイル on Fedora system

随分久しぶりのブログ。なんとなく、インターフェースも改良されているような気がしなくもない。 Fedora 24 上でC++ベースのアプリケーションを作っている。といっても、随分前に作ったものを再利用しようとして手をだしてみた。とある事情により共用ライブ…

どうしても気に障る言葉「近しい」

最近「近しい」の使い方が気に障ってしかたない。単に「近い」と書けば良いのに、「近しい」って書いてある。割合としては一割に満たないと思うのだが、数年前はもっと少なかったような気がする。(気になり出すしきい値を超えたのかもしれないし、繰り返し…

iPad Pro をつかってみた

iPad Proを入手したので、早速つかってみた。本体だけではなくて、Apple謹製のスマートキーボードとApple Pencilも一緒。最近はiPad miniをもっぱら使っていたので、第一印象は「でかい」。アプリによっては妙に拡大されたような表示になって、若干違和感を…

TeXの話

先日はTeXのコマンドの健忘録ということで、久しぶりに書いてみたわけです。ただ、時間の流れはコマンド云々なんていっている以上に速いわけで、CloudTeXを使っている人を見て、まあ衝撃を受けたわけです。 cloudlatex.io アカリクという、「アカデミックリ…

ptex2pdf の使い方?

半年ほどほったらかしにしていました。 FedoraでLaTeXを使う場合のメモです。 いままで platex + dvipdfmx で PDF化をしてきましたが、しばらく触っていない間に世の中はどんどん進んでいるようで、ptex2pdf なんてコマンドをつかって処理するようになってい…

Chrome アプリケーションショートカット続き

Chromeの呼び出し時に --app=URL を指定するのが、アプリケーションショートカットということがわかった。そこで、ショートカットアイコンのプロパティからURLを指定してみた。確かに希望のアプリケーションショートカットが実現したのだが、これをタスクバ…

ついでにChromeを64bit版にかえてみた

どれくらい影響があるのかわからないが、Chromeを64bin版にかえてみた。Chromeのページでそのまま示されているものをダウンロードすると32bit版。別のプラットフォーム向けのChromeを選ぶと、Windows向けの64bit版がある。システムが64bitなので、なにもわざ…

さて、いろいろなものを削除&アップデートしたよ

Windows8へのアップグレード手順にしたがって、障害になりそうなもののアンインストール等は完了した。Window10へのアップグレードをはじめてみたが、先日とは違い、非互換アプリの検出もなく、順調にアップグレードされているようだ。 起動後は必要はドライ…

標準のDVDプレイヤーがあるのね

Windows 8の頃からあるのかもしれないのだけど、標準のDVDプレーヤーがついているのね。7でもメディアプレーヤーで再生できていたような気がするけど、昔はDVDの再生に別途ソフトが必要だった事を考えると、ずいぶん使い勝手がよくなっているのだなぁと思っ…

鬼門に挑戦

さあ本番。 アップグレードしようとすると、 Intel Power Management 云々は対応していないので、手動でアンインストールしなさい とでます。ここまでで既に沢山ダウンロードが済んでいるのに、手動アンインストールすると再起動が要求されてやりなおし。ほ…

早速 Windows 10 にしてみた

本当はもう少し様子を見てからと思ったのだけど、思い切ってWindows10にあげてみた。Window7からの無料アップグレードのやつ。手元の母艦(+アルファ)はショップブランドPCなので、基本あまり変なものは入っていない。ソフトウェアも、特段変なものは入っ…

またChromeが変化している・・・

アプリケーションショートカットが便利なので、よく使っている。GMailもChrome起動してからではなくて、タスクバーにアプリケーションショートカットを常時表示させ、そこからラウンチ! 久しぶりに、アプリケーションショートカット化したいサイトが出来た…

GitHubの使い方

バージョンコントロールというかPublicなレポジトリを使えるようにしたい希望があったので、GitHubにサインアップしてみた。Linuxのローカルホストで $ git init $ git remote add origin git@github.com:********* でSSHでの接続を設定し、 $ git push -u o…

週末小旅行

ちょっと遠出してきました。 この前水族館にいったような気がしますが、また別の水族館。それから温泉宿にとまってきましたよ。 エメラルドグリーンの綺麗な緑の温泉でした。子供の誕生日だったので、ちょっとしたプレゼントももらいました。子供にとって、…

いつのまにか一週間すぎてしまったけど

連休の最後に親戚一家が遊びに来てくれました。天気もよかったので、近場のスキー場に。夏になると、溜池をつかった釣り堀がオープンしているので、子どもたちの積年の願い「釣り」に挑戦。 釣り竿は、適当な笹竹?この釣堀は釣りがメインではなくて、釣った…

近所の公園にて

先の休日に近所の少々大きめな公園に出かけてきました。芝生の広がる公園で、ボール遊び等々に興じてきました。結構整備もされている良い所なのだけど、さすが田舎、それほど混み合わず、のんびり時間を過ごす事ができます。これが都会だと・・・・ あそんで…

LiberOfficeでコピペできない・・・・

MS Officeを使えばよいのだけど、これまでの経緯で LibreOffice 使いになっている。StarOfficeの時代からなので随分と長くお世話になっているのだけど、当初とくらべると随分とトラブルが減った。 とはいえ、MS Officeと比べればトラブル頻度は高いし、対処…

春はどこかに行ってしまって、すっかり初夏

週末はとても良い天気で、きもちよく外で遊ぶ事ができました。家のまわりの花壇にも綺麗に花が咲いていて、 名前はしらないですが、チューリップの一種かな?世話をしてくれる人がいて、他にも沢山咲いています。 普段は風もあまり強く吹かない土地柄ですが…

ROOTのスタイル

前もメモしたような記憶があるのだけど、他の所だったかも。 ROOTを使っているとき、描写スタイルを変更したいのに、どんなものがあるかわからない。そんなときは root [ ] gROOT->GetListOfStyles()->Print(); で教えてもらえる。いろいろあるけど、 OBJ: T…

強風雨がくる事もなく、週末は穏やかな良い天気。桜もタイミング良く満開。近所の名所に行って来ました。少し郊外まで足を伸ばせば今週末だって見頃の所はありますが、今年はこれで見納めかな。来週はいろいろ用事があってそれどころではなさそうだし。

明るいと綺麗

今朝は少し日がさしてきました。すぐに天気くずれるような事を言っていたので、チャンスを逃さないようにパシャり。 今週末が見頃ですね。ただ天気が・・・・

忘れないように

重力加速度の g の表記についての注意 Font は Georgia もしくは Bookman Old Style 斜体(イタリック) で指定。今まで変数を Times New Roman で表示していたけど、上記のどちらかに統一してしまうほうがいいのかしら。それはそれで問題があるのだろうか、…

久しぶりの写真

ここらへんも桜がようやく咲きだして『撮影日和!』とおもいきや、ぐずついた天気が続いて、なんとなく写真をとるのも敬遠気味でした。早く晴れないと、桜散っちゃう!と心配な所なのですが、今朝はすこ~し明るくなってきたのでパチリ。 晴天の空のもと、十…

Fluxboxで日本語入力(Fedora)

(ちょっと前に書いた)諸般の事情により、VcXsrvをルートウィンドウモードで使っている。いろいろ面倒なのだが、なにが面倒かというとウィンドウマネージャを必要とする事。最近のgnomeやらKDEはちょっとやり過ぎなので、できれば軽めのほうがいい。といっ…

週末の小旅行

今週末ちょっとした一泊旅行に行って来ました。旅行というほど遠出したわけでもなく、車で1時間強の所の温泉宿に泊まってきました。その途中に寄った所は こちら。って、これで分かるものなのかしら。上杉神社です。まだ残雪の残る中でしたが、あたたかくて…

雪なんてなかった

戻ってくる日の朝はニュースのトップをかざるくらい雪が降っていたはずなのに、夜戻ってみれば雪はすっかりどこかに消えて、あのニュースは一体なんだったのか?とまさに狐につままれた感じ。 明けて26日も朝から天気も良く、近くの小川沿いは綺麗な緑にそま…

さて、帰りましょう。

今月はまだ5日しか家で寝ていない。ようやくなが~い外泊も終わり、雪の世界に帰ります。今朝にニュースのトップで、まさに今から帰るところの景色が出てきて、おお白銀の世界じゃないですかぁ。 おなごり惜しいので、駅に向かう途中に目に留まった桜をパシ…

また寒くなるとか・・・

東京に出てきています。暖かいですね(いまならあったかいんだからぁ~とでもいうところでしょうか)。日当たりの良いところでは桜も咲いて、すっかり春です。でも今晩からまた寒くなるんだとか。東京には明日までですが、明後日もどるとあちらで雪の予報。…

ちなみに今来ているところはこんなところ

シンボルにもなっている建物がこれ。シンボルというか、他には高いたてものなし。 建物の中はこんな感じ

メモ

しばらくUbuntu触れていなかったのだけど、手元の環境にあるのがUbuntuだったので使ってみた。ちょっと古いのでアップグレードするついでに、道具(ROOT)も整えようということで、コンパイルするかなぁと。パッケージがあればいいのだけど、Ubuntuではあって…

一転して

昨日(?)とは一転して、立ち込める霧。ずいぶん幻想的な感じ。とはいえ・・・・ 人間おなかは空くわけで、こんなものを試してみました。ダシがまったく効いてないのがなんともはやですが、ふたにある「かつお」の記載に偽りはなく、鰹節がついていました。…

ちょっと遠くに来ています

所用ですこし遠いところに来ています。いつもと違ってただっぴろい平野のど真ん中。まわりを見渡しても山の影すらありません。夜明け頃に空の色がきれいだったので、一枚パシャ!

VcXsrcトラブル

主に Win7 上で VcXsrv を動かして、PuTTYでリモートLinuxホストにSSHし、X11をフォワードしてROOTを使っていたりする。SSDも換装したしと、VcXsrvを最新版にアップデートしてみたら、ちょっと困った事がおきた。ROOTでお絵かきするために、ちょっとしたマク…

ROOT Tips

ROOT | A Data Analysis Framework をお仕事ではよく使う。主にデータ解析およびプレゼンテーションに使うのだけど、非常に簡単なお絵かきツールとしても利用できるハズ。グラフではなくて、真っ白なキャンバスの上に文字やら線やら図形やらを配置するなんて…

注文してしまった。が、出張には間に合わないなぁ。

PSA-TPA2シリーズ | タッチペン | 製品案内 | 株式会社プリンストン PSA-TPA2シリーズ | タッチペン | 製品案内 | 株式会社プリンストン Princeton プリンストン スマートフォン・タブレット用アクティブスタイラス ブラック PSA-TPA2BK 出版社/メーカー: プ…

今日はSSD換装について

昔はマッキントッシュユーザーだったのだけど、10数年前から母艦はWindows。日常的にはデスクトップPCで、お出かけ時にはLet's Note J10。J10もすっかり古くなってきているのだけど、手頃な大きさ+性能のものがなく大事に大事にしばらくは使う予定。デスク…

雪もほとんど溶けましたが・・・

2月も終わりになって暖かい日も続き、雪もすっかり溶けてしまいました。2月の終わりにこれだけ雪がなくなるというのは珍しいような気がしますが、雪がないのはありがたいですねぇ。 朝、川沿いを歩いていたらまたシロサギがいました。今回は静かにカメラと取…

また雪が降りました

週末、また少しまとまった雪が降りました。土日と軽めに雪掻き+近くの公園で雪遊びで、なんだか体のあちこちが痛い月曜日になりました。 小川にも雪がたんまりとあるのですが、鴨の親子は元気に泳いでいました。写真に収める事ができなかったけど、鴨の他に…