CPUクロック低下問題について

X270のCPUクロックが1割まで低下する件。なんとなく条件がわかってきたような気がする。1割に固定されずに、負荷に連動してクロック変動する条件は ACアダプタを外した状態で起動(再起動ではなくて、いったんシャットダウンした後に起動) USBになにもつ…

Window subsystem for Linux をためしている話

Windows10でLinuxを使おうとすると、別のホストにリモートログイン、Virtual Box的なもの、Cygwin等が候補にあったが、最近は Windows subsystem for Linux が選択肢にふくまれるようになった。 いろいろ考えて、WSLを今回使えるようにしようとしている。使…

どうしてNASが表示されないのか、ずーっと困っていた話

LAN中のDesktopPCからは見えるNASが、Laptopからは見えない。まったく意味がわからず困っていたところ、以下の記事をみつけた。 www.atmarkit.co.jp わかってみれば「そうなのね」というものなのだけど、流石にわからん。きっとどこかでニュースになっていた…

つかっていないけどWSL

Windows Subsystem for Linux を使い始めるひとがまわりにぽちぽちと出てきた。どんなものなのかを見てみると、Ubuntu on Window, SuSE on Windows, Fedora on Windows とメジャーなところを選択しながら、Linux環境をストアから導入できるというなんともま…

TrumpじゃなくてTrampの話

emacs 26.1 の更新項目をみていたら、TRAMP で Google Drive 云々とあった。TRAMPってなに?なレベルなので、ぐぐってみたらリモートホスト上のファイルをSSH等でアクセスするものらしい。 ほう。 読んでいると結構便利そう。なので試してみた。 emacs でC-x…

Chromeでアプリ化(ころころかわって大変だ)

10周年バージョンがリリースされて、評判が良かったり悪かったりするChromeです。最近はどのブラウザつかっても、体感的に大差ないらしいのでChromeにこだわる必要もないのですが、Googleのサービスを使うならChromeか?ということで、基本Chrome使い。 ショ…

Windows 10 のインストールメディア作成

諸般の事情からWindows10のインストールUSBメディアを作ることになった。マイクロソフトからソフトをダウンロードして、あとは空のUSBメモリを選択して作成するだけ。 のはずなのだが、なんどやってもメディア作成に失敗する。他のPCだと成功するのに。 ググ…

CPUクロック低下

X270のクロック低下問題。一つわかった事。バッテリー時でもCPU最低クロックを100%等に引き上げておくと、一応動作する。ただし、テザリングしようとiPhoneをUSBケーブルでつないだ瞬間に10%におちる。 USBの給電をストップするようにしたら効果あるかも?

PostScript とフォントの話

LaTeXで文章を書いている。絵を入れたい。LaTeXのコマンドでお絵かきできるのだけど、大変なので他のお絵かきツールを使いたい。環境が古いのでEPSでイメージを出力して、graphicx で挿入する。 ここまでは全く問題ないのです。ツールはいろいろなものがある…

ROOT on CentOS7

ROOTのお話。特になにかしたというわけではないのだが、やはり独自にビルドが必要なのかな?という話。 CentOS7をインストールして、epel も有効にして、ついでに RPMfusion も使う事にして、大概のソフトはパッケージ利用で対応できるようになっている。Fed…

NIS, NFSv4, automount

いまさらの感はあるのだけど、NIS+NFSでユーザー管理&ディスク管理をしてみた。前につかっていたのは15年近く前だし、その当時からNISよりもLDAPへの移行がすすめられていたけど、とりあえずNISで。 サーバー: Scientific Linux 6.9 クライアント: CentO…

VirtualBoxとCPU速度

Windows10の走っているThinkPadX270上でVirtualBoxをつかって、仮想環境でLinuxを走らせたいと、VirtualBoxをインストール。出先でバッテリー駆動で使う場面を想定してACアダプタを外してみると、クロックスピードが10分の1になってしまう。節電モードとの関…

Su-Pen

スーペンを使ってきたのだけど、ちょくちょくペンを無くしてしまう。そこそこの値段なので結構痛い。 最後のスーペンを落としてからはスーペンなしの生活をしてみた。やっぱりあるほうがいいのだけど・・・ 引き出しをあさっていたら、ペン先だけ残ってた。…

いろいろあって

Fedora 28がでたということで、Linux Box の Fedora をアップグレードしようとしたのが、始まり。 まずは、27 ⇒ 28 のアップグレードを選択。問題なさそうだったのだけど、再起動してアップグレード作業の途中でなにか起きた。ずーっと見ていたわけではない…

またしてもクロックが上がらなくなった

正常にクロックコントロールが出来ていたとおもいきや、今日また400MHzマシンに成り下がった。理由はまったくわからない。インテルグラフィックスの設定もいじっていないし、どこか別のなにかが悪さをしているらしい。 いろいろ試した結果ほぼ諦めていたのだ…

X270 でバッテリー駆動だとCPUのクロックが上がらない

最初の頃はそうでもなかったような気がするのだけど、X270でバッテリー駆動すると動作がもっさり。電源オプションを見直しても、改善の気配なし。CPU-Zをでクロックを見てみると、ACでターボ・ブーストで3.4 GHz 出ているのに、バッテリーにすると400MHz程度…

Googel Drive と Adobe Acrobat

Google Driveで同期しているファイルの編集を行う事が多い。ほとんど同期を気にする事なく編集できてとても助かる。LibreOfficeのようにlock ファイルを不可視ファイルでつくっているような場合にはそれも同期してもらえるので、別の端末でファイルを開く時…

プログラム用フォントを入れてみた

ちょっとはマシなコーディング用フォントをつかってみようとおもい、 プログラミング用フォント「Myrica」を使うと、コードが読みやすくなるbbb9780.wordpress.com 等でも紹介されているMiricaを試してみた。Windows の場合はTTCファイルをダブルクリック、L…

京大入試出題ミスについて

ニュースから何日か経ってしまったけど、結局京大もミスを認めたようですね。選択問題で、適切な選択ができない選択肢になっているというのがミスの理由なのかしら? 阪大の問題の後だと、問題設定に問題があるのがはっきりしてしまうので、致し方ないのかも…

LibreOffice メモ

急に、普段つかっていないパソコンにLibreOfficeをインストールする必要が出てきた。LibreOffice 6 がちょうど出ていたのでインストール。Impress書類を開いてみると、写真が変な形にずれている&波線がずれている。もともとの書類は 5.4 で作っていたのでバ…

電波懐中時計を買ったよ

秒単位で時間合わせしないといけない事があったりして、電波時計を使ってきた。使ってきたといっても、腕時計を購入すれどほぼ腕にはめる事はない。特に夏場が肝だったりするのだけど、汗をかくととても不快だったりする事が原因かな?と思う反面、毎日腕に…

阪大入試ミスについて2

前エントリーを編集するのも面倒なので、あたらしく。 togetter.com このまとめもなかなか興味深い。 twitter.com 佐々木先生のツイートはかなり的を射ているのではないかなぁ。固定端だとか自由端というのが本質ではなくって、「波」の扱いを問題を通じて統…

阪大の入試ミスについて

阪大の入試ミスの報道がされている。さすがに一年弱も過ぎてからの対応は問題でしょう。対応云々ではなくて、そもそもの出題ミスがどんなものだったのか気になったので検索してみた。経過を見ると指摘も複数回あったようだから、問題から指摘内容までまとめ…

訳わからんが出来たので良しとする(PHP、画像出力)

PHPでブラウザに画像データーを送りたい。Google 先生に聞いてみるとどうやら・・・ PHP: imagepng - Manual これをつかってあげれば良いらしい。ということで、手元のサーバーでいろいろ試すけど、なぜかうまくいかない。EdgeもChromもPHPスクリプトが動作…

MS謹製マウス共有ソフト

先日インストールしたMicrosoft謹製マウス&キーボード&クリップボード共有ソフトかなり良い。気に入った所は セットアップできていれば、ログイン前から使用できる。これが良いことなのかどうか判断は微妙だが、ユーザーが自分一人であれば便利なことこの…

ROOT 6.12.04 build

ROOT の最新バージョンがあがっていたのでビルドしてみた。Pythia6のライブラリをコマンドラインから指定していたり、ccache を使わないようにしていたが、最新バーションで改善していないかな?と、なるべくそのままで試行。 cmake でビルドの環境設定 ccma…

どこかに行ってしまったウィンドウを戻す

マルチディスプレイのサブディスプレイでつかっていたとあるソフトを、シングルディスプレイで使おうと起動してみたところ、どうやらまだサブディスプレイがあるものと勘違いしているらしく、画面外から帰ってこない。以前にも同様な症状になったことがある…

LibreOfficeのメニューが表示されないぞ!

X270で快適生活なんだけど、気づいたらカメラもX30だった。なんだかXシリーズつかっているのね、他にもあるかな? さて、X270をメイン機にするということで、必要なソフトは一通りインストール完了。マウス共有は、実は双方向でセットアップされている事に気…

TeXstudioを使ってみる

今までは、TeXは一括インストール。エディタは emacs (gnupackかNTemacs)、TeX GUI は TeX Shell 2 でやってきた。ただ、TeX Shell2の場合、PDFまで作ろうとすると、ファイル更新に対応できるビュワーがないと少々面倒。AcrobatでPDFを見ていると、dvipdfm…

TeX for Win

Windows向けのTeXは一括インストーラーにセットアップをおまかせしている。X270にインストールしてみて、一つだけ躓いたのでメモ。 ghostscript等のリストに64bit versionがあるので、そちらを選択。タイプセットは問題ないのだけど、dvipdfmxでdvi→PDFを試…