キーボードの話

結局

にあるPSJ.keylayoutを使うことにする。基本的にキーボードレイアウトの問題はこれで解決するのだが、ひとつ使い勝手がわるくなる事がでてきました。HHK Lite 2 のMac OSユーティリティーはアップルキーをスペース左側の全角/半角キーに割り当ててくれます。まったく理にかなった設計で、これまでなんの問題もなく使用してきました。PC切替器+PSJ.keylayoutではアップルキーはWindowsキーに割り当てられます。で、HHK Lite 2のWindowsキーはというと、「Fn+全角/半角」。これは結構痛い。入力メソッド切替もアップル+スペース、コピー&ペーストもアップルキーベース。いちいちFnを押すのはしんどいですネ。さてどうしたものか。。。。。入力についてはことえり固定、シフト+コントロール+{j,k,l,;}でなんとかなるとして、コピー&ペーストはマウスで行なう。X11.appで登録してあるショートカットはDogから選択。あなた色に染まるしかないのでしょうか?それともWindowsキーのある別のコンパクトキーボードを入手するのでしょうか???