そしてMacへ

ワタシは非常に怒っています。MacというよりもAppleのサポート体制に。まあいまにはじまった事ではないので、いまさらの感はぬぐえないのですが。しかしアップルサポートに電話して、気分良く電話を切った事はないのではないでしょうか。ひとえにワタシの人格に不備があるのかも、欠陥商品はMacではなくてこのワタシですか?確かにそうかもしれませんが、そのサポートっていったい?とはらわたの煮えくり返って、すでに炭化しているのでは。

まずは昔がたりから。そもそもiMacG5が届いた日。気分良く起動!でX11やらXtoolsやらインストール!とおもって、DVDを"eat it!!"とスロットローディン!したのですが、どうもiMacG5は空腹ではない様子。ほほ満腹かえ?と、、、、満腹?DVD Slot loadingだよね。LoadingしないのならただのSlotやんけ。iMacG5 slot?なんかい、りんごでもそろうんかい!?ってなもんです。とりあえず開腹してみましょうか?そんなに恥ずかしがらずに、綺麗だよなんて声をかけ、そっとベットに横たえ、背中側から服をはがしてみると。。。。DVDドライブ浮いてるね、はずれてるね!!螺子穴はあるけど肝心な螺子は?これ浮き上がっているけど、マザーのスロットとDVDドライブのスロット、確かに乗っかっている。未挿入?これをここでえいっっとばかりに挿入してみたり、引き出しから螺子とりだしてしょうがないなここの穴にも挿入っ!!としてみると、たぶん、きっと「保障外」?ワタシはそこで電話をしましたよ、アップルサポートに。確かに青葉があったりしたので、BTOかもしれん。でもふた開けて差し込むだけやん。店もってったら誰でもできるだろ、つうかこんなもんサポセンのあんちゃん、あんたでもできるだろ!!ってなもんです。でもアップルときたら。思い出すだけでも腹が立つ。送り返して、チェックして、問題箇所を明らかにしたら、たぶん全交換になります。4週間かかりますだぁ?ふざけんな、納入までに、そう最初の納入予定日からもずいぶんまったんだぞ!

つぎの日にはなぜかDVD使えていましたけどね。小人さんが直してくれたの。ということにしておきましょう。

で、問題は今日。今日です。iMacG5の画面が変。なにこの四角?お!前面青色。さすがわMac、Blue screenでも柄つきなのね。でもなんのメッセージもないけどね!?まあここはだてにSystem7からのユーザーではないところ。最近ご無沙汰だけど、笑って再起動ですよ。で、再起動後グレーのりんごマークから砂嵐!!え?ブラウン管?電波入り悪い?チューニング狂った?青い背景の画面にたどりつくと、何もなかったかの様に通常の様子になった?確かに戻った上半分だけ(笑)→(涙)。その後ログインすれども1時間、30分、時には10分たらずでフリーズ&フリーズの嵐。仕事にならん。

いやいやながらもサポセンに電話をいれましたよ。で、待たされましたよ1時間くらい。やっとつながったとおもったら、症状聞いて「Hardware test」しましたか?「Appleホームページのチェック項目」試しましたか?だぁ?ほうあなたのところのiMacG5は起動時、ファームウェア起動画面で画面が砂嵐になるのは、どっかハードディスク上のデータの影響だと。じゃあハードディスクを抜き出してやってみたら、症状はきれいさっぱりなくなるのかというんですかい?それをやらにゃあ、「テクニカルサポート5000円いただきますだぁ?」ふざけんな、ぼったくりかい。言いたい事はわからんでもない。でも明らかにハードのトラブルで、10中8、9ビデオ周りでしょう。たぶんVRAMあたりのところ、iMacG5だからロジックボード交換というのが関の山。ってのはたぶんそれほど間違っちゃいないはず。もしそれ以外で今の現象を再現できるような原因があれば、あげてもらおうじゃないか!!!

で、ハードウェアチェックしましたよ。でも現在のところすべてOK。でもやっぱり同じ現象は起き続けている。ちなみに同時に購入したiMacG5が他にもありますが、そちらでも同じ現象が起きていて、どんどん症状がわるくなって、しまいにはなんとも如何ともしがたくなって、チェックでVRAMエラーがでて、サポセンに電話、即修理。こちらのiMacG5もとどめ刺せ、ちゅう事ですかな。(それとも5000円どぶに捨てろと)

実際問題、確かにサポセンの兄ちゃんの言いたいことも分からんでもない。しかしなんとも納得のいかん所。さて今後どうなるやら。