LBP2050のドライバ

CanonのLBP2050があります。DebianというかほとんどのLinuxディストリビューションでは、gsのlips4もしくはlips4vをドライバに指定して、CUPS等を利用して印刷することになります。いろいろ挙動のおかしなところもあるので、Canonのホームページを定点観察していた所、

に新しいプリンタドライバがあるではないですか。とりあえずダウンロード、展開、makeと進んでみましたが、いくつかパッケージが必要です。

  1. autoconf-1.6
  2. automake-1.6
  3. gettext-dev
  4. gtk1.2-dev
  5. cups-dev

他にもあったかな?必要なdevパッケージがないと、/usr/share/aclocal/の下から*.m4ファイルを取ってきなさいと起こられるので入れておきます。

ビルドもインストールも、cupsにプリンターも設定しましたが、印刷してみるとgsのドライバがないよというメッセージのみ印刷されました。確かにそんなことがホームページにも書いてありますねぇ。次の課題はこれですね。