ROOT + doxygen

ええ、マニュアルをよく読まない私が悪いのです。2度間違いをしないために健忘帳。

[ROOT] 自作ClassをTTreeでファイルに保存

TObjectを継承して、ClassDef、ClassImpをつけて*.hh、*.ccをつくります。*LinkDef.hhに保存したいクラスを指定します。rootcintで辞書をつくって、すべてコンパイル後、シェアードライブラリを作ります。

[doxygen]

直前の関数、変数にたいする簡潔コメントは //!< で指定する。

で、問題発生!!

TObjectから継承したクラスも文章化しようとおもいました。変数の説明は長々かくのもいやなので、


Int_t id_; //!< Object ID

としたのです。特に深く考えず。

その時、同時にオブジェクトの削除&生成なんてこともからんでいたのがわるかったのですが、
デバッグ後にROOTファイルの保存&読み出しをしてみたところ、オブジェクトは生成されているにもかかわらず、値がない!!ない!!ない!!

それからあれがいけないのか?これがいけないのか?とほぼ1日を費やしました。結局変数の後ろの //!< が諸悪の原因である事がわかったのは、もう日も暮れかかったとき。

悪いのは私です。マニュアル斜め読みしていたのだから。。。。。。。