Happy Hacking Keyboard Lite 2 について

そうそうRealforceを購入して良くなかったこと。HHK Lite 2が気に入らなくなってきた。職場で使っていたHHK Lite 2を家に持ってきたのだが、なにかいまいち。付いてきていたキーボードよりはましなのだが、それにしてもキータッチの違いが大きすぎますね。いままで購入したHHK Liteは4台で、2台はキーの引っかかりをときどき感じることがありました。家にもってきたのはそういう問題もなく、気に入っているものだったのですが。。。。

HHK Lite も2ではなくて初代の頃はもう少し押し込み圧が小さかったようにおもうのですが、2になって少し変更されたのでしょうかねぇ。ホームページ

にはどちらも同じと書いてありますね。ラバーがへったって、使っているうちに軽くなるという事かもしれません。

家のPCにもFedora Core 4 がインストールされている訳ですが、設定なしで問題なく使えていること。半角/全角で入力モード切替えもできますし、非常に快適です。vi、emacsを使用する場合も、shellで入力するときも、UNIX配列の恩恵を受けています。どうせ家ではそんなに入力作業があるわけではないので、HHK Lite 2程度の小さいキーボードがよろしいですね。

そうそうせっかくなのでもうひとつ良いこと。ケーブルが長いのもよろしい。家だと結構リラックスモードでモニタを見る事になります。本体から少し離れたところで入力するのにも役立ちます。HHK Litre 2に限った話ではありませんが。。。