Exif編集ツールと使ってみる

デジカメ電池が切れると日付がリセットされてしまいます。これまでは別に気にしていなかったけれど、Google Picasaを使ってみたら気になりだしました。

デフォルトで日付順に並ぶわけですが、ファイルのタイムスタンプよりもExifを信頼してくれます。もっともだとおもいますが、写真がみんな2000年になってしまうのが面白くない。私のデジカメのデフォルトは2000年なんですねぇ。

それでExif情報を編集したいと思う訳です。ググって見ると

なんか良さそうです。まさに目的にぴったり。

他にもいろいろありますが、これくらい自分でつくれないかと仕様を見てみると、

なんとかなりそうですね。そんなに複雑じゃない。適当にクラスをつくっておくと便利そうとおもいながら、もうちょっと探してみるとlibexif

なんてものもありますね。作る必要ないですね。

そもそも

を覗いてみない事には。