なぜ出張前日におきるか?

マックが再び起動しなくなりました。今回はソフト(ファイル損傷?)の問題のような気がします。NFS上のファイルがひらかないので、おかしいな?と再起動しました。しばらくして画面を見てみると、灰色の画面の中央にデスクトップの背景につかわれている青色の画面があり、その中央に真っ白なリンゴマークが鎮座しています????

もう一度再起動してみていると、灰色のところで回転するカーソルが消えてから、"Welcome Macintosh"、"Network Initialization"と続いて、その後デスクトップ画像が中央にあらわれ、その中に光る白リンゴ。光ったらそのまま。今になって分かるのですが、たぶんあれはシステムインストール直後に現れるセットアップ画面前の画像ではないか???

ハードウェアテストも済ませ、システムDVDでブートしてディスクチェックも済ませてみたが、なんら改善しません。ものは試しとセーフモードで起動してみると。起動するではないですか!しかし。。。。

なぜかインストール直後のセットアッププログラムが起動します。そんなことはウェブのどこにも書いていなかったのに???と思いつつ、不安な気持ちを気のせいにして、セットアップを突き進みます。

一通りセットアップも済ませたあと、無事にFinderが立ち上がり!!?アカウント情報が消えている。NFSのautomount情報も消えている。NetInfoを見ても、前のデーターがない。。。。。

これならTiger買ってきてインストールやり直してもおなじ位、時間がかかるのではないだろうか。全ては出張から戻ってからですが。なんともはや、意味不明のトラブルです。

ああぁ。