FirefoxとThunderbirdを標準ブラウザおよびメーラ−に設定する

FirefoxThunderbirdを使いたいわけだが、インストールするだけではデフォルトのブラウザ、メーラーにはなってくれない。普通に考えると、システム環境設定あたりで変更できるのが分かりやすいと思う。実際以前はコントロールパネルやシステム環境設定で出来ていたような気がする。

現在使用中のOSは10.3.9な訳だが、システム環境設定中にはそんな項目はない。調べてみると、ブラウザを指定するにはSafari、メーラーを指定するにはMail.appの環境設定から変更する必要がある。

これはなにか変な気がする。

もしSafariやMail.appがユーザーに対して標準ブラウザやメーラーを表すラッパーならば理解も出来る。実際Fedora Coreではhtmlviewを介して、設定したブラウザが立ち上がる。「標準ブラウザ」、「標準メーラー」の環境設定で、実際に起動したいソフトを指定できるのなら意味があるが、SafariもMail.appもソフトであって、ラッパーではない。

実際メーラーとしてThunderbirdを使うためにMail.appを起動しなければならず、初回起動時にメールの設定をすっとばし、一度たりともMail.appを起動していない私にとっては標準メーラーにThunderbirdを設定するために、わざわざMail.appでアカウントの設定をしなければならないのは、まさに本末転倒。

Tigerでもそうなのかな?