Greeterがクラッシュすると大変だ

さてFedora Core 4なわけだが、いろいろなPCにインストールしていると、ときどきapt-get dist-upgradeをした後、gdmの起動中に「Greeterがクラッシュした」と言われて、gdmが起動できなくなることがある。

どうもそうなっているときはコンソール表示からして問題が発生しているようで、他の仮想端末を表示しようにもどうにもならない。

とりあえず解決策として

  1. RUNLEVEL=3で起動してみる。 起動オプションの最後に3をつけて、システム起動してあげればよい。
  2. gmdからkdmに変更。/etc/sysconfig/desktopの中でGNOMEになっているところをKDEに変更する。

で、再起動。

とりあえず問題は解決するのだが、起動時のグラフィカルインジケーターが表示されないような場合だと、これまた結構問題だったりする。起動オプションの該当個所を消しておけばいいのだろうが。。。。。

kernelのアップデートに期待する他ないか。