Tigerにアップデートしてみたのさ

とりあえず順調そうだったので、システムアップデート、Xtoolのアップデート、EasyPackageのアップデートしていたら途中でハングアップ。再起動したらありゃりゃ、起動しないじゃん。

で再インストール。ついでにインストールログでも。

  1. クリーンインストール(あとから気づいたらX11にチェック入れるのわすれてた)
  2. 再起動後、いつもの情報入力。
    1. Realforceは外部キーボードとして認識されて、シフトキーの隣のキーを押す。日本語キーボードとして認識されたらしい。これはファインダーが立ち上がってから、もう一度行う事になる。
  3. ソフトウェア・アップデート。とりあえず7項目。しばらく放置。下手を打つと同じ事の繰り返しになってしまう。→ 再起動
  4. 忘れていたX11のインストール
  5. Xtoolのインストール
  6. その他のアプリケーションのインストール
    • Acrobat Standard 6.0 -> Acrobat Standard 7.0
    • Microsoft Office 2003
    • Grammarian:今まで気づかなかったけれど、複数アカウントには対応していないのね。使用するユーザーごとにインストールする必要があるわけだ。インストールすべきディレクトリもユーザーのホームの下だね、こりゃ。→再起動(もしくはログアウト)
    • EasyPackage Tiger Beta 版
    • Firefox
    • Thunderbird
    • フォントの追加
    • OpenOffice.org 2.0 独自ビルド版:TrueTypeフォントのリンク
    • そのほかソフトウェア。。。。。
  7. LANの中で使用するためのユーザー生成、IDの変更、ディスクのマウント等々
  8. ユーザー毎のアプリケ−ション設定

を行いました。さて、現段階での問題をリストしておくと、

  1. EasyPackageでインストールされたemacsでの日本語入力。emacsでもemcwsがインストールされているはずなのに、ximからの入力を受け付けていない?とおもったがどうでもそういうわけではなさそう。さて?