レーザーマウスを買ってみた

レーザーマウス「MA-LS1S」( http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LS1S&cate=9 )を買ってみました。とりあえずiMac G5で使ってみたけど、速い!!って速すぎ。

システム環境設定でかなり遅めの設定にしても、ちょっと気を抜くと画面のはじまでポインターが「飛んで」います。

速さというのは調整できるし、慣れるものですが、もう一つまだなじめない事が。従来のLEDマウスは少しでも浮かせたら、ポインタは動きません。あまり気づいていなかったのですが、どうも私はマウスを少しうかせて、ポインタのコントロールをしていたようです。多分もともとは「ポインタを更に同じ方向に動かしたいのに、スペースがない。えいっとマウスを浮かして、少し位置をずらして、ポインタをさらに移動」としていた時代があって、その癖が抜けていないようです。かなり不必要にマウスが浮いています。

で、問題なわけです。レーザーマウスは少々浮かしてもまだ反応しています。浮かし方が面に平行であればポインタ位置は動かないのですが、私のように手首をつけてマウスを動かしているばあ、マウスの上方のみが若干浮いて、その後また着地します。そうすると、アレアレ、ポインタも移動するじゃないですか。

LEDマウスでも若干移動しているようですが、その移動量が無視できる範囲。レーザーになると非常に機敏の反応してくれて、ポインタがあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

iMac G5でダッシュボードを画面右下コーナーのホットスポットに設定していたので、大変な事になってしまいました。少しポインタを動かすとダッシュボード!!とりあえずホットスポットの位置を変更して対応していますが、これは結構癖のあるマウスですねぇ。