DVDのイメージファイルを再生してみよう

イメージにしてディスク上にもってきたら、ドライブのないPCでも再生できるはず。というわけで試してみました。ぐぐってみると、いろいろ書いてありますが、例えばIMAGE.iosと言う名前でイメージ化したDVDを再生しようとするなら、適当なディレクトリ(例えばdvd)にまずマウントします。


> mount -t iso9660 -o ro,loop=/dev/loop0 IMAGE.iso dvd

あとは適当な動画プレーヤで再生してください。VLC movie playerはdvdディレクトリを指定するだけで、ちゃ〜んと再生できました。

マウント面倒なので、イメージを直接再生できるのがいいのですが。。。。。


なんだできるじゃないですか。VLC movie playerで、「ファイルを開く」でイメージファイルを選択しておしまい。便利便利。