Fedora Core 6 で Xen と Vine

面倒なのでえいやっとSELinuxを切ってしまって、その上でXen試してみた。若干パフォーマンスはおちるけど、それでも結構許容範囲かもしれないね。少々ディスクスペースに問題があるから良くないが、Windowsをいれても、そこそこのパフォーマンスが出るなら、WindowsをLinuxの中で使うというのもありかもしれない。

Virtual Machine Manager でつかっていると、ポインターの挙動がホスト側と若干あってないのが難点といえば難点ですね。これはVNCサーバー(Xvnc?)でも動かして、vncviwerでつなげるとか、xdmcpでつないでみるとかすれば解決するはずなので、そんなに問題ないといえばない。Winならrdesktopでもいいのか。

Linuxの中でLinuxというのはそれほどメリットがないですが、他のOSを利用できればなかなか面白いテクノロジーですね。