スケジュール管理

データーは一元管理したい。でもインターフェースはかならずしも一つにしばられたくない、ってのが多分マジョリティーなのではないでしょうか?例としてはメールサーバー、特にIMAPによるものでしょう。ウェブアプリというのも似たような面を持っているとおもいますが、インターフェースとしてブラウザを要求する以上、かならずしも常に要求を満たすわけでもありません。(ブラウザというかHTMLレンダリングが可能で、JavaスクリプトやらFLASH等をサポートしている環境と考えると、最近のAIRとかそんなあたりまで話がひろがる事になりますが。。。)

さて、話はもどってカレンダー。とうとうsunbird系のカレンダーアプリがGoogleカレンダーのデータをサポートする様になりました。逆にiCalベースのデータをGoogleカレンダーが表示してくれても良いのですが、そういうわけにゃいかんのでしょう。いろいろと。プラグインが必要ですが、これはfirefoxの流れにあるように、ベースは軽く、必要な機能はアドオンで、というわけですね。

ベーターバージョンをとりあえずダウンロードして、Fedora 7 でつかってみました。アドオンをいれて、カレンダーを追加してみると、プロバイダとしてGoogleカレンダーが。読み込みたいカレンダーのiCalアドレスをURLに指定してあげると、、、、、、おお!!読み込めますね。

今のところfirefox上でカレンダーを使うのになんら不便は感じていませんが、選択肢が増えるのはありがたいところです。Lightningに期待ですかね。