ラジオ検索はstreamtuner

streamtunerはレポジトリにあるようなので、

$ yum install streamtuner

でぽいっと。起動してみるとおお!こりゃ便利だ。これでみても日本語のアーティスト名、曲名は表示されませんねぇ。そういうときはVineっだ!!ってんで、見てみると。streamtunerもstreamripperも初めから存在していますね。期待

うーん。メニューなんかは日本語化されているけど、やっぱりストリーミングされている曲名は日本語だと表示されませんねぇ。これはメタデーターの中のcharsetのせいなのか???

ストリーミング局(っていうのか?)によってはちゃんと日本語で表示できますね。例えば

メタデータShift_JISエンコードされているようなので、


$ streamripper [URL] --codeset-metadata=shift_jis --codeset-filesys=UTF-8

でOK。Forest Radio が最近のお気に入りだったのですが、こちらはshift_jisでもなければISO-2022-JPでも、EUC-JPでもUTF-8でもないんだね。じゃあ一体なんなんだ?局毎にcharsetをチェックしないといけなさそうですね。(streamripperの中でチェックするようにしやいいんだが、iconvつかって変換するところで変換元からコード推測してあげればいいはずなんだよねぇ。)