お買い物、お買い物

散財しました。まずはデジカメ。PowreShotS1ISがなぜか壊れてしまった。
順番としては、EVERIOが先なんだけど、ポイントでFinePix S8100fdを購入。なやんだのはCANONとオリンパス。電池、SDってことで、最後はCANONと悩んで悩んで、スーパーマクロ+27mm広角でFinePixに。違うデジカメもいいかな、ってのと、フィルム会社のデジカメも使ってみたかった。

まずは室内でいろいろとってみたんだけど、なんだかノイズが多い。AUTOモードでとっていると、ISOがどんどん高くなっている感じ。EXIFをみてみると確かにISO800なんてなっている。個人的にはあまりぶつぶつ感は好みでないので、失敗だったかなぁ?と思いつつ、絞り優先でとってみると。。。

なかなかよろしいではないですか。ISOはむりから64にフィックスですが、悪くないですね。最近のデジカメよろしく顔認識も楽しいですが、当座の被写体はじっとしてくれことはないので、現状あまり有効利用できていませんが。。。。

S1のEXIFを見てみると、AUTOなんだけど絞り優先なんだね。ここらへんあまりちゃんと見ていなかったんだけど、AUTOって言っても機種によって意味が違うわけなんですね。LUMIXも直ぐノイズありありで撮ってくれるのも、AUTOではISOをあげて感度を増す方向で設定されているってことなんでしょう。

ちなみにヤマダの店員さんが、FinePixは室内の暗いところで強いって言っていたので、ちょっとだけ信用してFinePixにしてみたんだけど、結局AUTOの基準が違うだけなんじゃ?ISO固定で絞り優先にしたら、S1と特に違いは感じられないぞ?しかし世の中の人ってのは、ISOが上がっても特にノイズ感気にならないのだろうか?それよりも被写体ぶれの方がきになる?

あと、購入後はマクロフォーカスの方法が良く分からんかったので、「またやっちゃった?」と思ったのだけど。マニュアルにちゃんと書いてありました。マニュアル読め、むしろお店でちゃんと確認しろ!ってところではありますな。

総じて、現状満足。私の腕じゃあS5でもS8100fdでも一緒って事が分かりました。むしろ顔認識とか補助機能があったほうが良いかも。しかしスーパーマクロは一体なにに使うのか???

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) S8100FD ブラック FX-S8100FD

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) S8100FD ブラック FX-S8100FD

こちらはかかれこれ半年程なやんで、とうとう購入に踏み切りました。現金で54000円+10%ポイント、三脚とバッグをおまけにもらえたので、とりあえず満足。

ビデオカメラを個人的に購入したのは、、、、、なんと始めて!びっくり。最近は何種類か使う機会があったのですが、個人的には人生で初めての1台なんですな。機種を書き忘れていますが、Everio GZ-MG330(ワインレッド)。HDビデオカメラがずいぶんお安くなっていますが、現状で手元にHDムービーの保存手段がない以上、手をだしづらい。なので、時代に逆行するかのごとく、non-HDビデオ。要求する条件はSDカードでDigaXP10に直接ダビングできること!一応候補はCanonとパナにあるわけなんですが、HDDモデルはこちらのみ。前モデルではHDDに撮ったものをSDにムーブできないってので、手を出せなかった訳ですが、このモデルから出来るようになった!!

530とか730ってのもあったんだが、まあ現状では画素数等よりも、価格と軽さ(手軽さ)を優先したいところなので、なかなか良い買い物だったのでは?ちゃんとXP10にもダビングできたし!!

しかーし。やっぱり落とし穴はあるもので、いくつかの短い動画をHDDにとっておいて、SDにまとめてムーブして、XPにSDでまとめてダビングしたら。。。。。。ぜんぶ繋がっちゃった。なんで???