とあるオンライン銀行を普段使っているわけだが。。。。

パスワードというかオンライン取引の暗証番号があるわけなんだけど、ログインしてみると「前回の変更からすでにうにゃらうにゃらで、変更しなさい」ってメッセージがついていたり、この前は正しいログインパスワードが蹴られたりで、ちょっと変更したわけなんだけど。。。。。

なんとキャッシュカードの暗証番号も変更されちゃうのね。驚いた。昔はカードの磁気テープに暗証番号情報がきろくされていたような、そうでないような気もしないわけではないのだが。確かに「困ったら読みなさい」ページにはそんな事がかかれている。暗証番号変更時にそういった警告メッセージがでていたのかなぁ?

ほとんど問い合わせメールか電話をするところだった。

(実のところ、昨日現金引き落とそうとして、古い暗証番号を試して、蹴られて、3回試す前に諦めたのだが。。最近は三回の上限とかどうなっているんだろう。)