DIGITAL MP4 AudioPlayer EX セットアップ

充電もおわったので、セットアップ+データー転送+テストをしてみました。

言語ですが、日本語にするとフォントが明朝でなんだか変な日本語。中国人に聞いてみたら、彼らはゴシックタイプの感じはかなりポップに感じるらしく、明朝が好まれるのだそう。日本人には多分ゴシックの方がこういう場合はいいと思うのだけど、おもしろい違いです。が、しかし、あまり好みでないので、英語の設定のまま。

FMラジオの設定。エリアを中国から日本にかえて、Auto Scan してみると、付属のヘッドフォンでなくてもあるていどチャンネル拾いますね。Good。結構使い勝手いいのでは?ちょい高価な録音機能付きのラジオだとしても。

音楽。Ubuntu でマウントして、mp3を適当にドラッグ&ドロップ。日本語のフォルダもファイルも問題なし。音質はまあこんなものでしょう。

メインの動画。FLV対応とうたっているけど、H246のflvはダメっぽい。つうか手元にダウンロードしたものほとんどダメじゃん。とりあえず


$ ffmpeg -i hogehoge.flv -vcodec mpeg4 -acodec libmp3lame hogehoge.avi

とmpeg4化したらいけますた。対応コーデックをちゃんと示してもらわんとこまりますな。

さて、帰りにはコピーした動画を見て帰りますかな。


そうそう、アンマウントするとメディアリブの再構築とかなんとかいっているのだから、動画を選択するときもエクスプローラーで選択させるのではなくて、サムネイル一覧(とは言わないまでもタイトル一覧)から選択できるとよいのに。

あとFlashメモリとSDカードを選択させるのもいまいち意味不明。エクスポローラ(笑)があるのだから、メディア再生時は両方の情報を一度に表示させていたっていいのでは?

まあしゃあないか、安いし。