DIGITAL MP4 AudioPlayer EX 追記

ぽちっと8G micro SDを購入してみて、ちょいと手元のMP3をがばっとコピーしてみたんだけど、メディアリブを再構築してみたら、1曲も表示されないのでやんの。ミュージックはFlashメモリのみ管理しているって、どこかに書いておいてよね。それなら本体のメモリは音楽用(2GBしかないけど)。micro SDを動画用に使うから。。。。

それからUbuntuGNOMEつかっていて、マウントした状態からアンマウントしてもUSBデバイスが切り離されれているわけではないらしく、充電モードに移らない。なにが問題かというと、アンマウント後に物理的にそのまま切り離すとかなりの確率で、その後電源が入らない。マニュアルにもかいてあったように思うけど、どうもUSB転送モードというか、普通の状態に戻らないわけですね。

ACアダプタでの充電を行ってくださいと、日本語の分かりにくいマニュアルにあるとおり、パソコンを使わないで充電すればいいといえばいいのですが(今のところは)。Ubuntuでファイル転送して、さて出発だ!!なんて時にまたACアダプタで充電ってのも面倒じゃないですか。できればUbuntuでも充電モードにスムーズに移行してもらいたい。。。。。さて、どうすれば?

RH系のLinuxRedHatだったかFedoraだったか?それともなにか別のものか?)ではUSBのデバイスをejectするコマンドがあったように思うのだけど。。。。。ないのか? umount するだけではダメそうなのだが。。。