ちょっとお買いもの

いろいろ買ったので、ちょいアップしていきましょうかね。

[rakuten:santekjp:10001544:detail]
ゼンハイザーのヘッドフォンをもっていたけど、ノイズキャンセリングがあまり効かないので別のものがほしかった。SONYの少々お高いものをお店で試して、効き具合のあまりの違いにびっくり。で、いろいろありまして、BOSE QuietComfort3 を入手。

入手経路の影響で充電用のACプラグがヨーロッパ版だったりしますが、使用感に関して言えば、手持ちのゼンハイザーや、そのほかの安物ヘッドフォンと比べたら顰蹙買いそうなくらい「物がちがいます」ね。

ノイズキャンセルの前にそもそも
・ 耳あてなどの質感がいい
・ 音質最高
とヘッドフォンとしてもいうことなし。ノイズキャンセルもGood。慣れたらどうかわかりませんが、気持ち悪くなるくらいちゃんと環境ノイズを消してくれます。

同封の葉書で日本版のACプラグを無料で送ってもらえるようなので、最初の問題もクリア(できるはず)。値段が値段ですが、満足です。

[rakuten:healthy-direct:10000586:detail]

Boletooth Headsetです。おもな使用目的はSkypeなどのビデオ音声会議。マイクの性能はまだちゃんと試していませんが、ワイヤレスイヤフォンとしては「こんなものかな」と及第点。ペアリングも特に問題なくできました。ちょっと問題かとおもうのは、マニュアルに記載されている説明がXP向けということ。古い製品なのかな。

電源の切り方などが最初わからず、いろいろいじっていましたが、マニュアルにちゃんと書いてありますね。マニュアルを読まにゃいけません。ちゃんと会話をするときに使ってみようと思います。

[rakuten:hows:10030545:detail]

写真のモデルとは違いますが、ThinkPadX200購入しました。X20→X40→X60と渡り歩いて、とうとうX200です。X300と迷いましたが、X300はやっぱりちょっと大きい。

12インチワイドになって、X60よりも少し大きな感じがします。並べてみると、奥行きはほぼ一緒で、横に長くなっている。確かにキーボードはよりフルキーボードに近づいた感じですね。X60でも問題はなかったのですが、余裕があるほうがいいでしょう。(逆にX60に慣れている人には若干押しづらいキーもあるかもしれませんね。HHK Pro JPと比べると、カーソルキーの位置が若干違うくらい。デスクトップでの作業とX200での作業で、キーボード感覚にほとんど違いがないというのは大きいですね。

ワイヤレスにLAN,WAN,Bluetoothがつきました(使っていた以前のX60との比較ね)。Bluetooshがついたので、上のヘッドセットを買ってみたわけです。ケーブルがないのはやはり便利ですね。今度はBluetooshマウスがほしくなってきましたね。WANについてはAUの料金がもう少しさがったら考えたいところ。

Webカメラも内蔵されています。Skypeで見てみたところ、こちらも特に問題なし。Macやほかのパソコンのように、お遊びソフトがないのですが、ビジネスモデルにはこれくらいのほうがすっきりしていてよいですね。

バッテリーは6セルのものが付いているモデルです。画面の輝度をある程度維持していても、5〜6時間くらいは使えそう。これはなかなかよろしいですね。とはいえバッテリーはある意味消耗品。つかっていれば使用可能時間もどんどん短くなっていきます。一応9セルの大容量バッテリーも一緒に購入してあるので、出張時はそちらを活用することになります。

なんとなくアンチLet's Note派なので、かなり偏っているのですが、Lenovoに移って、一時はかなり心配しましたが、X200はまだまだThinkPadらしい仕上がりで、かなり満足です。キーボードも入力すればするほど、良さがわかる気がします。他のモバイルPCと比べても、この堅牢性は代えがたい。

遊びは少ないですが、いいですな ThinkPad!!