仮想ハードディスク容量増加のつづき

gparted でパーティション変更したら起動できなくなってしまった。なのでもう一度 clonezilla からやり直し。
今回はメッセージをちゃんとよんで、ターゲットディスクのパーティションサイズに合わせてファイルシステムサイズをリサイズするオプション(-r)をつけました。

clone 後、ターゲットディスクをプライマリに指定して再起動したら、あっさり完了!!と思ったら。。。。パーティションサイズやっぱりソースと一緒だねぇ。。。。

★★★★ 解決方法 ★★★★
またgparted でもつかおうかと少し逡巡したあとで、、、、Vistaの機能でリサイズはないのか?とパーティション変更ツールをみてみたら、サイズ増加できるじゃないですか。あまっているところをすべて使うようにしてみたら。。。。

なーんだ、簡単簡単。これでディスクに少しゆとりができました!