Ubuntu 9.04 Netbook Remix USBメモリへの挑戦2

Ubuntu 8.04 のUSBメモリ起動用システムの構築方法が記載されていた。Ubuntu(JP)の本家WikiにあるUSBメモリにインストールする方法ではなくて、LiveUSBをつくるソフトをつかう方法。

まずはLiveCDで起動しておいて、その後 mtools、syslinu、liveusbをインストール、「インストールLive USB」で起動用USBメモリを作成するという方法。

とりあえずものは試しと Netbook Remix ライブUSBメモリで起動して、必要ファイルをインストールして、「インストールLive USB」を動かすところまではやってみたのだが。。。。。。
1 mtoolsがcrashした
2 /cdrom/casper の下のものをコピーしようとしている
プログレスバーも変化せず、USBのアクセスLEDも点滅せず、でギブアップ。。。。道のりはながし

(これって、成功したとしてもインストール用起動USBメモリができるだけ??)

上記はSCつかってやっていたのだけど、X200でもためしてみたら、なんだかサクサク進んでいる様子。メモリのLEDも景気良くピカピカしておりますがね。しばらく様子みていましょうか・・・

無事にUSBメモリができて、SCで起動してみると。。。。起動しました!!若干アスペクト比が若干ずれていますが、とりあえず
・ 起動できた
・ Xも表示された
・ タッチパネルも認識している
・ 有線LANは認識してちゃんと動いている
事は確認!!

またあとで遊んでみましょう!