ナイチンゲールの沈黙

順番が逆になってしまいましたが、ジェネラルルージュのあとに「ナイチンゲールの沈黙」を読んでみました。ジェネラルルージュ(文庫版)のあとがきにも少し触れられていたけれど、確かにナイチンゲールまではミステリーであろうという姿勢がみられます。謎解きが本シリーズのメインディッシュではなくて、やっぱりキャラだなぁと、ジェネラルルージュとくらべて思います。個人的にはジェネラルルージュに賞杯をあげたい。

それにしてもよくもあれだけ二つ名を思いつくものです。自分のまわりでそんな二つ名もっている人なんて聞いたことない。大学病院ってのはそんなところなのでしょうかねぇ。主役+準主役たちの会話のきれといったら、そんなやつら見たことないわな。

面白いから、身近なところで二つ名かってにつけて呼んでみようとおもっても、、、難しい。ほとんど無理。西尾維新といい海堂尊といい、二つ名の天才である。


ナイチンゲールの沈黙

ナイチンゲールの沈黙