ROWAのバッテリー

注文しておいたSC用大容量バッテリー先日届きました。純正品をみていないから分からないけれど、どことなくチープな感じがするのはいなめない。純正品の白は、きっと標準のバッテリーと同じ色、つまり本体と同じ色なんだとおもうが、こいつは若干シルバーというかグレーっぽく、装着するとバッテリーが浮いて見える。

色については外観の問題なのだが、、、、、、バッテリーにはラッチがあって、装着時にぐらつかないように+片側のロック機構の役割を果たす、はずなのだが。手動でかけるロックはただしくかかるので、使用上「致命的」な問題はないけれど、自動でかかる方のロックは設計ミスか整形ミスか、ロックかからない(泣)
手持ちでつかうと、そこはかとなくバッテリーがグラグラしているような感じ。腰をすえて使う時を想定する事にすれば、実用上問題はそれほど発生しないが、うーん。

バッテリー自身の持ちは?というと、フル充電を2回ほどこころみて、今朝電車の中で「ToLOVEる」を2話ほど観賞しつつおおよそ1時間フル稼働させた後で3時間弱の残量。4時間弱はつかえそうですね。バッテリーをつけた時の恰好が少し不格好であるのを気にしなければ、出張のお供として悪くないスペックに育ちつつありますなぁ。

どこぞで「大容量バッテリー装着時は付属品のインナーケースがジャストフィット」という記述を見かけたきがする。まだ試していないので、今晩あたりケースにいれてみようかな。