SCIMキーバインド

Ubuntuにしろ、最近のLinuxデスクトップではSCIMがよく使われている。将来的にはまた新しいものが出てくるのだろうけど、とりあえずはSCIMでつかっている。で、日本語ネイティブな私としては SCIM + Anthyが今のチョイスというかツールになる。(ここらへんはあるものに体を合わせる感じですねぇ。)

で、キーバインドをよく忘れるので健忘のために

  • 入力メソッドの切り替え: いろいろデフォルトで設定してありますが、一番簡単なのは Ctl + Shift_L + Shift_R かな? Ctl + Shiftは gnome-terminalでタブを増やす時にも利用するし、むか〜し、ことえりで入力モード切り替えにもつかっていたので、馴染みがある。HHKならなにげに押しやすい事もGood。左手小指と薬指でCtl+Shift_Lをおしておいて、右手小指で Shift_R !ではあるが、Firefox のテキストフォームでは↑で上方一行選択になるのが玉に傷。HHK Pro JP の影響ではありますが。