SCで動画

SCはほとんどメディアプレーヤーと化しているのだが、解像度の大きな動画、たとえばHD動画はちょいきついとおもっていたが、いろいろググっていると、Codec(コーデックパック)をいれて、GOM Playerで外部フィルタを使うようにすればよいことがわかった。

確かにあちらこちらに書かれているようにすれば、映像はとてもなめらかに再生される。HD動画だってなんのその!!これは良い、って思っていたらなんだか音声の再生に問題が。どうもAACエンコードに問題がありそう。動画再生時にAACからみのアイコンがステータスバーに現われて、いろいろ設定できそうだけど、よくわからない。

GOM Playerで動画は外のフィルタをつかって、音声のAC3コーデックは「内蔵コーデックで再生します」ってオプションをはずすことに。これで映像も音声もベリーグッド!!

あとは4:3でとったデジカメのデータを大きく表示できるビュワーがあればいうことないね。ほかの端末ではPicasaを使っていたのでSCにもいれているけど、1024*600の7インチにはあまり合わないね。3カラムの3ペインで見れるようなビュワーがあるといいのだけれど。。。。