SCが直らないので、USBメモリにUbuntuをいれることにする

どうやってもSCが直らない。MBが悪いのかそれともリボンケーブルをいかしてまったか。HDD単体はZIF−IDE変換ケーブルでつないであげるとちゃんと認識する。USBメモリからのブートも正常なので、HDDユニットとMBとの接続も大丈夫なんだろうとおもうと、やっぱり問題はケーブルか?


一体何度がわを開け閉めしたことか。一度はHDDのあたりのところの締切りのふたを開けた状態でHDDとSSDをつけたり外したりしたのだが、全くだめ。はぁ。

というわけで、今はちっこいUSBメモリ(4GB)をつけて、それにUbuntu Netbook Remix 9.10を入れてみた。

インストール時にちょっとしたトラブルもあったが、

ということで、無事解決。なぜこれでうまくいくのかいまいちよく分かりませんが、できたのでよしとしましょう。

とりあえず有線LANは認識していますな。

しかし素だとかなりもたつくね。ネットブックリミックスのUIを切り捨てるか?それとも単にビデオドライバの問題か?(X200だともうちょっとましなんだがねぇ)