最近のお気に入り

南4番町食堂 地図

いわゆるおかず屋さん。セルフサービスで好きなものを選んで、最後にまとめて支払い。で、なにがよいかって?(山形市に他にそういう形式の食堂あるんか?ってのが一番かもしれませんが。。。)なんといっても味と量と値段を考えた時のコストパフォーマンスがむちゃくちゃよい(と個人的には思う)。

特にすばらしいのは、500円超えるとご飯無料券をもらえるところ。小・中・大の値段が一律137円というのは、最初はえっ?と思った。「大きさは?」と最初に聞かれた時は、大の量を確認して、中の量を確認して、小の量を想像して、中を選択。で、一律って言ったって、学食や社食でない普通の店なら全然良心的な値段。大ならまったくもって137円って安い。そんなご飯の無料券がもらえるです。500円超えれば。

そうすると、次回も行きたくなるわけです。

まぁ、ご飯無料で、普通に食べるとだいたい500円前後。500円超えればまたご飯無料券。上手に調節すればおかずだけで500円ちょっととって、いつもご飯無料になるわけですね。

で、500円ってのがどれくらいの量になりうるか?って話です。中には一皿400円程度のものもあるので、軽く500円超えますが、逆に一皿150円前後のおかずもあります。小鉢だと100円以下。たとえば今日は もやし炒め、ちくわの磯辺あげ、豚汁、生卵、ご飯大。ご飯無料券だったので、締めて540円程度。

量がすくないんじゃない?おいしくないんじゃない?って、まぁ思うわけですが、普通においしい。無茶苦茶おいしい訳じゃないのは確かです。たとえば記念日にいっちょ奮発して、ってような店じゃありません。ふつーの食堂。ふつーの食堂だと思うと、うまい。

学生の頃、大学の裏にあった定食500円以下の食堂。ご飯おかわり自由だったけど、あまりおかわりしたくない感じのご飯。いわゆる古米ですね。まずいってとこまでは行かなかったけど、結構ぎりぎり。

で、南4番町食堂ですが、ご飯はおいしい。たいがい安く済ませようと思うと、吉野屋だったりのどんぶり屋ってのが定番。なぜかって、ご飯が少々まずかろうと、なにか乗せてしまえば分からんわけで。結構そういうところって味が濃いしね。でもここの食堂はご飯悪くないです。

上のユーザーレビューに週8回ってのが書き込まれていましたが、分からんでもないですね。(他に選択肢があまりないってのもありますが)