今週のお題春がきたら、、、

やっぱり雪が溶けます。週末の大雪で、結構大変な事になったようです。ちょっと出かけていたので、雪が降っている最中はしりませんが、昨日帰ってきてから、そして今朝。

当然氷の上ってのは滑りますが、車って止まっていても滑るんですね。物理に従えば、確かに凍結路面に傾斜が付いていれば滑りますわな。

信号でとまった、前のクラウン。後輪駆動だからすべりやすいねぇ、って見ていたら、停車してから横滑り。雪国育ちではない私としては、結構驚きでした。そのクラウンは左折していったのですが、やっぱり立ち上がりはちょっとふらついていましたね。

で、今朝はそんな凍結路面なので、天然スケートリンク状態。ずいぶん余裕をもって、ブレーキングしたつもりだけど、つつっと、滑っていきました。気をつけて運転しないといけませんね。