最近の買い物

最近買ったのものをあげていなかった事に気付いた。

洗濯機 東芝 ZABOONE

いわゆる「洗濯機+乾燥機」でドラム式ね。どっちかというとハイエンドに近い、結構高いお買いもの。乾燥機があるほうがよいらしいということで、乾燥機付きのものを物色していた。消費電力の事をすっかり失念していて、量販店でいろいろ見ていて、「エアコンより電気くうじゃん」って事に気付いた。

エアコンでエコエコいうなら、乾燥機でもエコに走ってほしいところではある。お天道様の力を借りるってのが一番よろしいのは分かっているが、なかなかそういうわけにもいかない今日この頃。乾燥機をつけたいのに、でも今の住まいのブレーカーの容量が。。。。。20Aって。ほとんどの乾燥機使えんじゃん。

で、ヒートポンプ式のこの製品に決定。パナの選択肢もあったのだが、売り場にいた、東芝の販売員の人にうまーくのせられた?

まだ自分では数回しか試していないのだが、洗濯+乾燥コースを完走すれば、服は気持ちよく乾いています。コインランドリーとかヨーロッパの乾燥機のような感じではないね。70℃で乾燥するからなのか、なんだか自然な感じがします。

これまで使っていたものが、ほぼ10歳のまあいわゆる洗濯機。結構音もうるさいのだが、その話をすると、店員さんは「ZABOONEの方が静かだし、水も少なくてすむ」という。本当に静かなのか?と思ったわけです。なんといってもこちらは9kgの洗濯、6kgの乾燥ができるわけで、ドラム式っちゃあ、振動を抑えるためにおもりがあるようなもんだし、フランスでつかっていたのは小さいくせにうるさかった。

で、動かしてみると。ある程度音はでるけど、確かに前のよりは静か。夜に乾燥していても、最初の音が出るあたりを早目に済ませば、結構許容範囲?ってなくらい。

なかなか良い買い物なのかもしれないなぁ、と思うのだが。。。。。。

乾燥機でワイシャツやズボンを乾燥させると、アイロンがけが面倒。うーん。どうするのがいいのだろう。