ドリップマニア@東京駅

東京駅。それは様々な人生が交差する場所。

なんてことはどうでもよくてですね、乗り継ぎで時間があまる訳ですよ。時間つぶしをしなくちゃいかんわけで、下の階、グランスタ、に降りていって、ぶらぶらしてみる。

なんだかみんなお高いのね。場所が場所だけに、しょうがないのだけど、こちらが求めているのは、少し腰をおろせる場所。なんといっても腰が痛い。

で、見ていたら、新幹線や特急に乗り継ぐ人用のコーナーがあるじゃん。その横のベンチが並んでいるところは、満員だけど、こちらは若干ゆとりがあります。

うまい事に、今回乗り継ぐのは山形新幹線!で、席を確保して、おとなりのドリップマニアに初トライ。東京ブレンドをお願いし、目の前でドリップしてもらえるところをつらつらと眺め、やっぱりドリップ用ケトルがあると淹れやすそうだなぁ、なんて考えている内に出来ました。

なぜサーバーのそぎ口からでなくて、よこからカップにいれるのかは理解できませんが、「東京ブレンド」。普通においしくいただきました。

普通においしくって、なかなかできないわけですが、飲みやすいさっぱりとした珈琲ですね。他のブレンドも試してみたいところですが、大事なのがコストパフォーマンスである以上、これはやっぱり東京ブレンドで勝負しなければ。(だれが、だれと勝負しているのかは不問ということで御了承。)

なかなか良い休憩場所を見つけました。(あと何回利用するのかわかりませんけどね。)