久しぶりに「読んだ本」

「久しぶりに読んだ」本ではなくて、久しぶりに「読んだ本」の紹介。といっても、「本」を読んだ事が「久しぶり」というのはあっていたりするので、良くないですね。

東野圭吾のずいぶん前の作品。あらすじを見ても読んだ記憶がなかったので、購入。たぶん初読。

パズル的な推理物でもなくて、人間ドラマに少し傾斜しているかなぁ的なミステリーですね。終わり方は結構すっきりこない所は、後の作品にもつながっているわけで、個人的にはそんなに好きではない方の東野作品。

好きな人は好きそうだけど、なんかどっち付かずな感じが否めない。思いっきりミステリーをけなすか、本格的なパズルに走るか、逆に人間ドラマにずっぽりつかる、両極端がおもしろいと思うのは僕だけかねぇ。

ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー (光文社文庫)

ブルータスの心臓―完全犯罪殺人リレー (光文社文庫)