BOSE QuietComfort3 修理

BOSE QuietComfort3 が壊れた。右側からまったく音声が出てこない。一度は廃棄も考えたが、新規購入するとなるとなかなか手が出ない。ゼンハウワーのNC付ヘッドフォンをごそごそと引き出して使ってみたが、比較するのがいやになるくらい快適さが違う。電車に乗る機会がめっきり減ったので、主に飛行機内での話なんだけど、かなり違う。音質自体もそもそも違うので、同等品を手に入れようとすると、、、、、

ということで、修理に出してみた。結果本体交換で税込み7350円。ケースに交換された本体が収納されて戻ってきた。もともののケースは布地のものだけど、送られてきたのはつるっとした感じのもの。好みが分かれるところではありますな。

修理内容の連絡をくれたボーズのお姉ちゃんに、なんで壊れたのか聞いてみた。返答は「ハウジングにかかる外圧」。要するに持ち歩くときは専用ケースに入れましょうね、ってことですね。そのままカバンにいれていたら、外圧がかかって「ドライバ」が壊れるのだそうだ。ドライバってなんだ?

ユーザレビューを見ていると

という意見もありました。さすがに気圧の変化って事はないとおもいますが、どうなんでしょう。回答してくれた人は「ハウジングにかかる外圧」というような事を言っていましたが。しかし

他にもまだまだ故障例はありそうですね。どこかでかかれていましたが「ヘッドフォンは消耗品」と割り切るか、これだけの高額商品だそんなに簡単に割り切ることもできないねぇ。7350円なら修理するほうが圧倒的によいのは間違いない。