分割されたメールの統合(GMailの場合l)

世の中には便利なものがあるもので、スキャンしたデータをメールで送信してくれるコピー機がある。手元の複合機でスキャンできるのだが、大量の紙をスキャナにかけたいとおもうと、トータルのスピードが段違い。そもそも手元のADFは20枚までしか乗せられないし。

で、軽く150枚くらいのA4の紙をスキャンして、メールで送ってみた。

受け取りは5部に分割された、5部のメール。

どうも uudecode されたものが本文に含まれているように見える。

GMailはありがたい事に、最初のメール分はエンコードして、添付ファイルがあるように表示される。でもダウンロードしてみても「ファイルが壊れています」。そりゃそうだよね、それ5分の1だもの。じゃあどうやって全体を復元したらいいの?

最初のメールの部分はすでにエンコードされてしまったようす。メーラーの出番?

とりあえず取った手順
・ Thunderbird で IMAP4 アクセス
・ それぞれの添付ファイルをダウンロード
・ cygwin で cat で一つにまとめる
・ cygwin で uudecode を使う (予定)
面倒だ。。。。。複数のファイルに分割してBaes64 エンコードされたファイルを、まとめてドラッグ&ドロップでデコードしてくれるデコーダーはないものか?いやむしろ、GMailがそれをやってくれればいいのだが、確かにサブジェクトから類推するわけにもいかず。。。。。ファイル分割って、分割されたファイル自体にはなんのヘッダー情報もなくて、結局何分割された何番目のファイルかって、ファイルの内容以外から情報を取得しないといけない。

とおもったら uudecode がない?めんどくさくなってきた。。。。。。

まちがえた。base64 だなこりゃ。さて、さて。。。。

まずは Ubuntu でやってみた。cat で結合するところまではOK。そのままだと

$ base64 --decode

で、不正な入力というのがでるので、データ以外をエディタで消す。ヘッダとフッタ。出来たファイルを attachment.txt とでもしておくと
$ base64 --decode attachment.txt > output 

今回はPDFのファイルなので、適当な名前をつけた。出力ファイルは最初のファイルの中にかかれているので、そこから自動抽出して、不必要な行は削除して、パイプでbase64 に流すほうがいいだろうねぇ。しかし面倒だ。。。。。


cygwinでもbase64はありました。同じ事ができるはず。しかしなにかいい手を考えないと、せっかくのスキャナの機能を使わないことになりそう。。。。

同じメーラー同士での話であれば、ルールがどこに書かれているかは自明なわけだが、うーん。奥の深い話ですね。そもそもスキャナが分割せずに送ってくれればいい話なんだが。。。。