OpenOffice Write の表

スプレッドシートではセルの内容に対する演算ができるのはあたりまえだと思っていた。Write、つまりワードには表を入れる事ができる。表がつかえる事はとても便利なので、いろいろ使っていた。ただセルの内容に対する演算ってのは出来ないものだと思い込んでいて、計算する必要があるものは別に行うか、Spreadsheetのオブジェクトを挿入していた。

ものは試しと 「=」 を入力したら、ありゃ?数式モードになるじゃない。「=SUM(」ってやってあげて、他のセルを選択したら、ちゃんと入力されるじゃない。複数のワークシートにまたがる作業何て事は出来ないのだとおもうのだけど、これ便利。

今までつかっていて気づかなかった。なにかトラブルないとマニュアル読まないからねぇ。いかん、いかんと思った。