GMailの新機能「重要な未読メール」

つかえるようになったので、早速使ってみた。「重要な未読メール」。

☆ ファーストインプレッション:  ふーん
確かに重要と思われる物を上位に上げてもらえるのはありがたい。が、日がな画面とにらめっこしているような状態であれば、それほど重要性は高くないかなぁ?と思う機能。

☆ スター★と組み合わせる意外といいかも
有効にすると、受信メール一覧が3分割されて、上から「重要な未読メール」「スター付き」「受信トレイ」のメール一覧となる。

今まではあまりスター★を有効に利用して来なかった。★をつけてもそれなりのアクションをしないと、つけたメールを一覧できない。でもこれなら重要メールを見て、アーカイブしないと判断したメールのうち、重要な物(例えば、期日のあるもの)にスターをつけて、まとめておける。悪くないですねぇ。

☆ それほどメールチェック頻度が高くない場合
それほど頻繁にメールをチェックしない、出来ない時もあります。その時は結構便利かも。何十通とあるメールから、フィルタをつかってつけたラベルを元に重要度をざっと判別していたけれど、その前にまとめておいてもらえるのなら便利。

☆ 設定→優先トレイ
表示方法などを変更できますね。デフォルトでは上に書いたように3つのカテゴリが特別に表示されるのですが、もう一つ追加する事ができます。結局「優先」かどうかはラベルで管理しているようなので、まとめる条件に既存のラベルを指定する事も出来る様子。一覧を、ラベルでグループ分けして表示しいるといってしまえばその通りかもしれませんが、使いようによってはかなり便利。

☆ 改善の余地がある所
せっかく最近のバージョンアップでボタン、メニュー周りが整頓されたのに、またボタンが増えた。もう少し整理できるといいが。。。。重要度の上げ下げボタンはリスト表示にもあるほうがいいのか?その他の操作の中でもいいのではないだろうか?個別のメールを表示している場合はその限りでもないが。

☆ 変なボタンがあるなぁと思っていたら
メール個別表示時に変なボタンがあって邪魔だなと思っていた。ウィンドウを小さくすると、他のボタンにかぶってしまう。ほとんど使わないボタンだから一体なんなんだ?とおもっていたら。。。。これChromeエクステンションのBetter GMailの機能?オフにしたらすっきり。