読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoogleTVとアンドロイド携帯

アンドロイド携帯に赤外線がはいって、テレビのリモコンになるね!なんて考えたのだけど、GoogleTVならそんなものを必要としなくて、Bluetoothで十分。キーボードのプロファイルに対応してもいいし、適当な入力デバイスプロファイルに対応させて、それこそタッチパネルの入力をGoogleTVに送ったっていい。

つうか、そっちのほうが面白いよね。TVに向けて操作しなくてもいいのだし、カップリングも分かりやすいインターフェースを用意しておけば良い。他の方法で通信出来れば、携帯で電話を受けて、TVに転送?

通話時に突然2箇所との接続になるのは少々問題もあるだろうから、携帯からTVに向けて映像データーを転送。この場合十分な帯域を確保できるかどうか怪しいが、ホームネットワーク中でのことなので、ある程度はなんとかなるのではないだろうか?

まるまる通話先のIPを動的に切り替えることだって難しくはないだろう。

そうなってくると、携帯のサブネットとTVのサブネットは同じであって欲しい気がするのだけれど、そこはどうなる?ひとつのケースとしてルーターの下にWiFiのアクセスポイントを設置して、ブリッジではなくてNATでつなげている場合、多分だけれど、TVはルーターの直下、アクセスポイントと同じサブネットに属しているだろう。自動的にブリッジするような場合はその限りではないのだが。

だんだんIPv6が、冗談抜きに、現実味を帯びてきたような気がする。