iPhoneアプリ バーコード彼女

これは結構はまる要素が大きい。想像以上かも。なにか買う(みつける)→バーコード確認→スキャンが習慣化する。集積されたユーザー情報はなかなかの価値を持ちそうで、サーバーサイドでデータに基づく広告なんてのを上げ、さらにその広告に「今ならカレシなし」なんてメッセージがシルエット付きで入った日にぁ、もしかしたらクリックする人が結構いるんでないかい?なんて事も考えます。

メジャーな商品はおおかた彼女生成済なので、もっぱらどんな娘?って興味の方が、すでに高い。体力があまっていて、好みの娘が出てきたら、友達登録しておこうかな?ってな感じ。

ユーザーというかカレシも増えてきて、とうとう Kanojo War

なんてサイトも現れました。詳しい戦歴なんかを見られるようなインターフェースが整ってきたら、こちらも結構楽しいことになりそうです。バーコードバトラーを復活みたい。あっちはバーコードで戦ったわけだけど、こっちはバーコードで生成した彼女の見た目を多数の視点で判断するって事ね。おもしろい。

こんな風にAPIを利用したサイトが増えていけば、さらにおもしろくなっていきますね。彼女−友達ネットワークを可視化してみるのもおもしろいかも。

Twitterのツイートをみてみたら野良サイトなんですね。URLを自分で解析して、APIを独自に利用って。やりますなぁ。野良サイトへの対策としてAPI公開が早まれば言うことなし。

たとえば

  • 彼女のポートレートの一覧: ホームページで一覧表示ができる。iPhoneだと少々手狭だが、PCのブラウザなら、ポートレートの一覧だって十分許容範囲。
  • 彼女の並べ替え: サーバー側の仕様によるが、並べ替えができるのであれば並べ替えたい。iPhoneでやるのはシンドイので、指定位置への移動APIができたら、ブラウザ上でできるといいな
  • 各種機能拡張・プラグインへの対応
  • ガジェット化: これはだれかやりそうだね。Win、Mac、Googleガジェット対応。お気に入りの彼女が常にデスクトップに。(むかしのデスクトップマスコットやな、完全に)
  • サーバー側への要求としては、並べ替えとは独立(同じでもいいんだけど)「お気に入り度」の設定なんてものもあるとよい?ラブレベルはかなり近い概念なんだとおもうけど、生成直後はどうしたって低い。それにマックスになったらそこで頭打ちの現状としては、ラブレベルと平行して「オキニ度」があってもおかしくない。
  • 彼女の性格判断? サーバー側にはそういう情報が蓄積されているのだと思うが、むしろAPIをつかってキス・プレゼント・デートに対する反応をみて、性格をグラフ化するってのもおもしろい?
  • 彼女のアルバム?: スクショをとるのもシンドイので、適当なインターバルでポートレートを取得して、彼女のいろいろな表情をアルバム化?ついでにいろいろな背景に割り込ませる?位置情報を利用して、背景を選ぶってのもおもしろいかも。

なんて、いろんな事ができますなぁ。