再びRAID破損

Win7の母艦のRAIDミラーリングしているHDDの一つが破損!今回はその上にMBRが破損。RAID上に構築されたWin7のMBRはいったいどうやって修復したら良いのやら。運の良いことに別Non-RAIDドライブ上にあるGrubが生きているので、そちらからWin Boot Loaderを読み込んで、起動する事は出来る。とりあえずは Grub の起動優先順位を変更しておくか?

RAIDを構成する二つのディスク、どちらも Corrupt していたわけなのだが、なんだか知らんが、BIOSのユーティリティーでなんか選択したら、一つ目は復旧。二つ目はWin 7を起動して、Intel なんちゃんらかんちゃらで 破損しているHDDを「正常」に切り替えたら、無事復旧開始。

今回はたぶんハード的な問題ではないのだろうから、これで様子を見ておくか?ちょっと怖いので同様量のHDDをいくつか仕入れておこう。