読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chrome OS はないけれど

ChromeのWeb Appってどんなんだろう? Chrome OSがでて、じゃあどうやってインストールするんだろう?と思っていた。Chrome Appを見てみたいと思ったのではなくて、TweetDec が ChromeDec とやらを出したと聞いたので、試してみようとおもった。

機能拡張から検索しても出てこない。うーん、とTweetDec のホームページにいったら ChromeDec のインストール用リンクがあって、クリック。

そしたら、、、、おお、新規タブ(ウィンドウ)にアプリアイコンが出た!

で、よくよく眺めていると「ウェブストア」なんつうアイコンもあるではないですか。

で、クリック。現れたのは機能拡張のページ?とおもいきや、その中にWeb Storeへのリンクもあったりして、まだ日本語ページはない様子ですが、適当にクリック&インストールしてみる。

ただのブックマーク的なものから、機能拡張の様にChrome側であるていど処理をして表示できるものもあるのでしょうね。GoogleマップとかPicasaは普通にブラウザでアクセスするのと全く同じに見えるし。

結局スクリプトがサーバーにあって、いつもダウンロードしないといけないのか、ある程度はブラウザ側にあって、データーのみをダウンロードするのかの違いといえば、それだけなんだろうな。UIを処理するスクリプトが膨大になってくると、アドオン的にローカルに持ってるほうが良くなるし、マッシュアップ的手法を取り入れるようになると、冗談抜きにローカルにある重要性がでてくる。

JavaScriptで実装するAJAXも、ローカルにもっていれば、他サーバーに対する要求もちゃんと通るようになるわけなんだね、きっと。


Chrome OSとして、ソフトウェアランチャー的な役割も必要になるのだから、こういったインターフェースはとても大事なのでしょう。


しかしランチャーとしては、並び替えができないのね。今のところ。それはちょい問題?