読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneアプリ: Mobile Mouse がすごい件について

久しぶりにiPhoneアプリの紹介。

『Mobile Mouse』

これは確かに素晴らしい。iPhoneが無線マウス+キーボードになってしまいます。しかもWiFi経由で。

問題かもしれないのは、デフォルトでは認証がかからないって事くらい?Server Setting プログラムでパスワード設定可能ですが、そのまま使っていると、たぶんサブネットの中のパソコン、どれも簡単にコントロール出来てしまうのではないでしょうか?

なにができるかって、上記どうり、ポインターコントロール+キー入力が可能。昔、Synergy だったか、Win+X11+Mac間で同じような事をして、仮想的にデスクトップを接続するソフトがありました。あれはデスクトップ拡張ですが、技術的にはたぶん似たような事をしながら、iPhone画面がタッチパッド+ソフトキーボードになるわけです。

リビングPCには無線マウス+キーボードが必要で、リビングPCを使っている時はそういうものを入手しようと思っていましたが、もはや必要ありません。そもそもリビングPCがもうないのですけれどね。

若干気になるのは、複数のiPhoneがいる場合どうなるか?リビングPCのような場合、外から邪魔されるとかなりうざいって事ですね。そこはサーバープログラムを必要に応じて起動するなどうまく運用する事になるのだとはおもいますが。。。


個人的にはこの逆が欲しいところ。しかもWiFiではなくてBluetoothで。