読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サムソナイト ローカス バックパックII

バックパックを購入。前つかっていたのはとあるところでもらった頂きもの。プラスチックの留め具がパキッといってしまったのでその代わりのものを物色。

条件はノートパソコンがちゃんと入ること。ノートパソコンといってもType-Tなのでたいがい大丈夫。とはいっても普通15インチくらいまでは入りますと歌う製品はあれど、11インチもちゃんと固定できます、という製品はありません。

もうひとつの条件はちと大きめのコンデジ、つまりFinepix 8100fが余裕で入ること、取り出しやすいこと。これが余裕で入る場合、一泊位の旅行にひつようなスペースは自動的に確保されるので、それ以上は求めません。

で、見つけたものがこれ。

カバンはやっぱりモノを見て決めたいところだけれど、なんせ今の居住地があまりそう言うことに適しているとはいえないので、ネットにたよるしかありません。サムソナイトのホームページをみて、写真を眺めて、いまいちよくわからんが、えいやっと決めました。

まだ使用中のカバンから荷物を移しただけなので、なんともいえないところはありますが。。。

・ Type-Tはしっかりと固定できる。
・ Finepixも底にしっかり収まる。
・ 書類フォルダも結構便利そう。
・ 肩当もしっかりしている。

といいこともある反面

・ ファスナーが引っかかるところがある。(梱包癖のせい?)
・ 外側にポケットがない。(購入前にちゃんと確認しなさい?)
・ いきなり肩ひも調整部の留め具(プラスチック)が破損 (とはいえ使用にはそれほど支障はきたさない)

と気になるところもちらほら。外にポケットがないのは、ファスナを開けるとフタがいい感じにフタつ折りになって、内ポケットが外ポケットのような働きをするからなのはわかるのだけど、外にひとつくらいあるとよかったなと思います。

ファスナの引っかかりはもう少し時間が経たないとなんとも言えないかな。

小物をいれるところがありそうでないのは、別の小物入れを有効活用するとして、しばらくつかってみないと使い勝手はよくわからないですね。

とはいえ、なんとなく使うのが楽しみなカバンには間違いありません。