PDFから図の抽出

PDFから図を抽出したいと思う。昔psから図を抽出するとき、とある所で作られたスクリプトを使わせてもらっていた。しかし、時代は変って、psは衰退。PDF全盛の時代。さて、どうやって抽出しようかしら?

pdfimageというコマンドはあるが、これはビットマップのものをはき出してくれる。が、欲しいのは多分オリジナルで内包されているEPSの図。(最近はEPSでつくらずにPNGとかで作って直接埋め込むのかしら?)

うーん。どうしたものか。。。

ほほう。とある所で作られた extract-eps が改良されて、別のものに生まれ変わっているのね。psextractor

それもGoogle Codeで。ちなみにとある関係者も別バージョンをつくっていたりしたのだけど、はてさて。

とりあえずこちらを使わせてもらおう。

とはいえどPDFをPSに変換したものからは取り出せない。うーん。