読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

導電繊維をつかったタッチペン

まったく予期しなかった方向から MCO STP-01 を見せられた。ペン先に導電性繊維で編み込んだ布をつかったタッチペン。ゴムでもシリコンでもないので、滑る滑る。ペン先の滑りはスマートペンを超えます。

あまりに滑りすぎて、バンブーノートですら取りこぼしするくらい。iPad3のCPUに期待というか、ソフト側の改良を期待したいくらいの滑りの良さです。

ペン先は結構細めなのですが、そのペン先のカバーというか、ペン先にある部品が太い。残念。あと、繊維ももうちょっと細めにして、あまり見た目のざらざら感を感じさせないようになれば、さらによしですね。

ペン先を守るためのノッキング機構は、評価が分かれるところのような気がします。

このペンは滑りが勝負なので、
・ ノッキング等は省略
・ ペン先ももう少しすっきりさせる
・ ペン自体の質感をもう少し上げ
て、シンプルにまとめると結構売れるのではないのでしょうか。

もう一つの驚き

iPadにはガラス面の保護シートをつけていません。つけて感度が下がるのがいやだからという面もありますし、せっかくのピカピカ画面、状況によっては無茶苦茶使いづらいですが、有効利用しようとおもっているからです。が、シートをつけたiPadと、H10やらPIP-TP2やらバンブーやらつかってみて、全く正反対の印象を受けました。

シートある方がいいかも。シリコンとはいえど、ゴム特有の粘りがなくなるし、どうやらゴムは十分静電容量があるらしく、感度も十分。上のSTP-01は、シートの上からだと取りこぼしが頻発するので実用面では?マークが付きますが、他のスタイラスに関しては十分実用レベル。

シートはろうかなぁ・・・それともSTP-01を入手しようかなぁ?


ミヨシ MCO 導電繊維タッチペン ロングタイプ (ノック式) ブラック STP-01/BK

ミヨシ MCO 導電繊維タッチペン ロングタイプ (ノック式) ブラック STP-01/BK