読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPadアプリ: Notability

ノート取りアプリ、英語でいうところの Note Taking Application。いろいろあるのだが、UPADをこれまで使ってきた。いくつか面倒だなぁと思う所があって、
・ タイトル編集
・ 一覧性の悪さ
はこれまでに上げていたのだが、
・ クラウド利用
も。

Notabilityを使ってみたのだが、クラウドへの同期機能が入っているのはすばらしい。WebDAVDropboxに同期しておけば十分だし、しかも同期するファイルのフォーマットを指定出来る。音声メモを取る事はないだろうと思うとPDFで十分だし、むしろPDFが良い。

SyncなのでどれもこれもSyncしてしまうといろいろ面倒な事になりそうなので、Syncするフォルダ指定しておけば、
・ メモを書く
・ PDFにする
・ クラウドに上げる
これを作業工程を感じる事なく行う事ができたりする。

一点問題があるとすると、同期なので、Dropbox側でファイルを消すと、アプリ内でも消えてしまうらしい事。Dropboxで消さないようにする必要がありますね。

一つ残念な点を上げるとすると、Evernoteへの書き出しに対応していない所。ぜひEvernoteにも書き出せる様になってくれないものか・・・・(PDF書き出しに対応するアプリがリストされればいいわけで、これはOSの機能ではないのかしら?)