お買い物♪お買い物♪

Dynabook T451/46DR

Fujitsuのノートパソコンがいい加減へたってきた。本体自体は問題ないのだけれど、キーボードで認識されないキーがいくつかある。最近BSが効かなくなってかなーり不満がたまってきたので、買い換え決定。といっても、代えない。キーボードを必要としないユーザーにはなんら問題がないわけで、ネット端末としての余生を送ってもらう事にした。

新しいPCを物色。しばらく使うのだから、そこそこベースはしっかりしてもらわないと困るということで、Core i5は欲しいし、Memoryも8GB乗っけましょう。ストレージはSSDが良いのだけど、値段と容量で、HDDで良しとする。光学ドライブはあるほうがいいだろうけど、BDでなくても良い。出来ればグラフィックもしっかりしたものがいいけれど、ここは値段を優先。あと、オフィスがいるんだって。いるのかなぁ?

ということでK'sさんに寄ってみたら、なんだか知らんけどT451/46がいい値段になっている。BTOすると、たとえばパソコン工房なら8万9千円くらいはやっぱりする。T451はメモリ4GBなのだけど、バルクなら4000円くらいで8GB購入できるし、筆まめをパッケージで買うと4000円くらいする(筆まめが付いている事は結構重要)。

もしかしたらもうちょっとがんばれたのかな?と思うのだけど、本体を82k、メモリを4kということで約86kで入手できました。

dynabook T451/46DR

dynabook T451/46DR

いやしかし・・・・・ アマゾンさんやりますなぁ、78kですか・・・・


納期2週間と言われて、少しへこんでいたのだけど、結局4日くらいで入ったようで、それもGood Point。早速セットアップをしたわけですが、なんだかいろいろ東芝製のソフトも入っていて、その生なのかどうか分かりませんが、若干もたつく感もあり。J10の方がきびきび動いている気がするので、いくつかソフトを消す方がいいのかもしれません。が、問題になるレベルではないわけで、そのまま運用しましょう。

今回はファイル移行をDropbox経由でやってみました。意外に便利ですね。写真とか動画は2GBじゃ足りないので、HDD取り出してコピーする予定ですが、いわゆる「ドキュメント」、メールの移行などには2GB十分。Dropboxに上げて、新PCでローカルに写してって悪くないですねぇ。初期設定作業の裏で、勝手にサーバーから特定のフォルダに同期してくれるわけで、準備が出来たらただファイルを写すだけで、サーバーからも削除される。

  • 古いPCで Dropboxフォルダに移動
  • 新しいPCで Dropboxから移動

基本的にこの2ステップで移行が完了し、サーバーからも消える。うーん、便利。

Su-Pen

がやっとAmazonで在庫ありになったので「ぽち」りました。数時間後には在庫なくなっていたので、なんという人気商品!

これも先日やってきました。で、早速ためしてみましたが、評判どうりのすばらしい書き味。滑りの良さは一級品です。同様な導電繊維をつかったペンを先日試す機会がありましたが、保護シートの上からはあまり反応が良くなく、少々心配していたところ・・・・まったく問題なし。非常に軽いタッチにもかかわらずちゃんと反応して、取りこぼしも他のスタイラスと比較して合格点。

今後の Note Takingに活躍しそうです。

iPad/iPhone用スタイラスペン Su-Pen P101M-AS(旧モデル)

iPad/iPhone用スタイラスペン Su-Pen P101M-AS(旧モデル)


出品者から入手可能ったて、送料込みで50kってぼりすぎじゃね?っておもうのだけど・・・・分からんでもない。


ただ、一つ分かった事。あまり滑る筆は場合を選ぶ可能性がありそう。ノートを取るには十分ですが、Bamboo Noteで図を書きたいなと思ったとき、筆の引っかかりが結構重要だったりします。絵心がないのでデッサンにはどうなのかよく分からない所ですが、滑り過ぎるのも問題かも。


あとはペン先の耐久性ですね?シリコンシートは弱すぎで、ゴム先は堅いし滑らない、バンブースタイラスはそこらへんちょうどいいところに持ってきたのだけど、やっぱりペン先が弱い(でも交換できるのがGood)。で、導電繊維の登場ですが・・・・・


じつはJot Proもぽちってみたので、プラスチック板の実力もそのうち分かる事でょう・・・・