Dropboxの使い方

いまさらDropbox?ではあるのだけど、意外と便利だなぁと思うケースがあったのでメモ。

WindowsをホストにしてVirtualBoxLinux(Mint)をゲストOSとして使う。ちょっとした作図をするだけなので、Mintの環境を整える気もない。

作った図はホスト側でも利用したいから、一般的には共有フォルダを作る事になる。最近はどうか知らないけど、以前結構面倒だったという記憶があったり。結局SSHサーバーを経由したり、結構面倒だった。

これが、Dropboxを使う事でほぼ問題解決。課題としては
・ ノートパソコンのように、ネット環境がない場合はどうする?
・ 取扱注意なファイルは?

という所だろうか?取扱上も問題無く、常時ネットにつながっているものであれば、これなかなか便利。