Su-PEN の新しいペン先をポチったよ!

Su-PEN の小さなペン先が出ていたので、入手しました。もっていたSu-PENに付け替えて使ってみた感想を少し

  1. 書き易さ: 滑りはいうことなし。ペン先が小さいのも使いやすい。
  2. ペン先の硬さ?: 少しふにゃふにゃ感があるというか、芯と表布の間にちょっとゆとりがありすぎ?という感じで、芯にもう少し張り付いていると書きやすいのかとおもいますが、反応が鈍ったりするのかな?
  3. 耐久性: 大体ひと月位使っているような気がするけど、今のところOK。ただし、一日の使用量はそれほど多くない。以前は結構毎日、それなりの量を書き込んでいて、それで月単位で反応が劣化していた。
  4. 旧バージョンとの大きな違い:伝導性繊維の布を抑えている部分が、金属性のかなりしっかりしたパーツになっています。さらに、旧ペン軸にいれるために、別のパーツにネジこみ、そのパーツをペン軸に固定する形。今までのペン先は比較的柔らかいパーツに被せた伝導性繊維の布を金属テープで抑え、それをペン軸に固定する。この場合はペン先を固定するために、ペン先にそれなりの力がかかるし、多分入力時にペン先にかかる力との関係や、ペン先の取り付け時の扱いなので、ペン先の反応に悪影響を与えていたような気がする。今回のものはいくらペン軸できつく固定しても、結局金属パーツを抑え、ペン先自体、敏感なところには影響がでない。これは結構大きいのではないのかな?
  5. ペン先保護キャップ: 見かけはあまり良くないですが、使い勝手はよろしいです。バネの様な構造が、キャップを強くおしつけても、ペン先にかかる力を少し減少させる事になって、これもペン先保護にはGood。

もう少し使ってみて、問題なければ替ペン先をぽちろうかな?