読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHP健忘録

少しPHPをつかったページを作ってみた。とあるサイトからXMLデータを取得し、データのパース、その結果をHTMLで出力・表示をしたい。できればJavaScriptで非同期通信(AJAX)したいところだが、別サーバーにアクセスしなければならないということで断念。(XML2JSDNサービスを利用する手もないわけではないけれど、どうやら利用するhttpdサーバー側でなにか規制があるようだ)

 

CGIで、ということで perlやその他の可能性も考えてみたけれど、ここは思い切ってPHPでということで試してみた。PHP の SimpleXML のドキュメントを見てみると、どうやら http で取得できるXMLデータも対応している様子。 simplexml_load_file に http://..... を渡せばよさそう。

 

結果、それなりに満足のいくものが出来上がりました。今の処 PHP でデータ取得→静的なHTMLで表示。一応GETでデータをURLから取得もできるので、フォームへの対応もOK。非同期もPHPを挟めば出来そう。

 

一つ戸惑ったのが、グローバル変数へのアクセスには global 宣言が必要な事。文法のベースがC++に近い分、逆に戸惑いますねぇ。